推奨スペック

オンラインゲームを快適にプレイするパソコン

パソコンの性能に左右されるオンラインゲームですが、その性能の基準をゲーム運営会社は公表しています。その性能(スペック)を、推奨スペック(推奨動作環境)と言い、ゲームを快適にプレイするには、その基準以上の性能を持つパソコンを用意する必要があります。

推奨スペック(推奨動作環境)とは?

オンラインゲームは、パソコンに複雑な処理を求めることがあり、どんなパソコンでもプレイ出来るとは限りません。 逆の言い方をすると、ある一定の基準を満たしたパソコンでないと、ゲームをプレイすることが出来ないのです。

そのプレイできるパソコンの性能の基準を、オンラインゲーム運営側が公表しているのですが、 その数値を「推奨スペック(推奨動作環境)」「必要スペック(必要動作環境)」といいます。

推奨スペック(推奨動作環境)は、ゲームが快適にプレイ出来る基準であり、 必要スペック(必要動作環境)は、ゲームが出来る最低限の基準です。

ですので、推奨スペックなら、問題なくゲームが出来ますし、殆どの場合快適なプレイまでもが約束されますが、 必要スペックだと、とりあえずゲームが出来る程度にとどまることも多く、 ゲームが思うように動いてくれないなんてことも少なくありません。

また、オンラインゲームの場合、アップデートといわれる、ゲームのメンテナンスやバージョンアップが行われるのですが、 バージョンアップが行われると、ゲームはより複雑になり、楽しくなるのですが、その一方で必要とされるスペックが上がってしまい、 必要スペックギリギリのパソコンでプレイしていた人は、ゲームが出来なくなってしまうこともあります。

ですので、もしオンラインゲームをするためにパソコンを購入しようと思っているなら、必要スペックを基準にするのではなく、 推奨スペックを基準にするようにしましょう。

推奨スペック、必要スペックは変る。

オンラインゲームサイトで確認できる、推奨スペック(推奨動作環境)と必要スペック(必要動作環境)ですが、 これらパソコンに求められる性能の数値は、アップデートにあわせて、変ることがあります。

それは、アップデートによって、ゲームの内容が複雑になり、パソコンが必要とするスペックが、今まで以上に必要になるからです。 ですので、変るといっても、下がることは殆どなく、基本的には求められる性能がどんどん上がっていくと考えていても良いでしょう。

尚、このことは、オンラインゲーム運営会社のHPの、推奨スペック&必要スペックのページに、 通常は一緒に記載されています。ですので、パソコンのスペックには余裕があるに越したことはないのです。

推奨スペックを基準に、パソコンを選べないのなら・・・

もし、やりたいゲームがあって、今のパソコンではプレイできないとわかったら、パーツを交換するか、 パソコンを買い換えると思うのですが、その時に、スペックを基準にパソコン探しをしなければいけません。

ですが、パソコンに詳しいならまだしも、パソコンのハード面に興味がなければ、大変な思いをすることになりかねませんよね。

そんな人にオススメしたいのが、パソコンメーカーから発売されている、推奨モデルというパソコンです。

ゲーム会社の公表している推奨スペックをクリヤーしているだけではなく、 ちゃんと動作するかどうかの確認もなされていることが殆どですので、 安心して購入し、ゲームも快適にプレイできるでしょう。

購入予定があり、パソコン選びに不安があるのであれば、やりたいゲームの推奨スペックのパソコンを探してみてください。

inserted by FC2 system