オンラインゲーム

オンラインゲームを快適にプレイするパソコン

オンラインゲームは、遠く離れた知らない人と一緒にプレイ出来るなど、普通のゲーム機でプレイするよりも、プレイする幅も、楽しさも、倍増するゲームです。オンラインゲームは、パソコンとインターネットを利用し、プレイするゲームになります。

オンラインゲームの基本

「オンラインゲーム」は、ネットゲーム、ネトゲなどと呼ばれる、インターネットなどを利用し、 パソコンのオンライン上で遊ぶゲームのことです。

パソコンのネット回線を使い、ゲーム運営元のサーバー本体を介して、他の人のパソコンと接続して、 同時にゲームを進行することができます。家が離れていても、一緒の場所でゲームをやっているのと、同じ感覚で遊ぶことが出来るのです。

オンラインゲームは、様々な場で1人1台のパソコン環境が普及しつつある現在において、 急激な成長と発展をしてきました。今ではインターネット上で、バージョンアップやダウンロードなど、 どんなこともインターネットで済ますことが出来ます。

なお、パソコンで行うゲームには、ダウンロードして、インターネットを介さずプレイするゲームもありますが、 オフラインの環境でプレイするゲームは、オンラインゲームとは言いません。逆に、1

人でプレイしていても、 オンライン上でプレイしていれば、オンラインゲームをしていることになります。

プレイ人数などに関わらず、オンラインを介してプレイするのが、オンラインゲーム、ネットゲームと呼ばれるものです。

尚、オンライン上で複数の人とプレイするゲームでも、好んで1人でプレイする人もいます。 一人でプレイすることを、ソロプレイといいます。

オンラインゲームには2タイプある。

オンラインゲームには、ゲームをダウンロードしてプレイするものと、ダウンロードなどせずに、 ブラウザ上でプレイするものがあります。

一番の違いは、パソコンに掛かる負担で、ダウンロードするタイプのゲームの場合、 凝ったデザインやゲーム内容になっていることが多く、パソコンの性能を必要とすることが多いです。

ブラウザ(Internet Explorer、FireFoxなど)上でプレイするタイプのゲームは、 比較的動作の軽いものが多く、パソコンの性能に左右されることはありません。 ただし、あまりにも古いタイプのパソコンだと、動作に不具合が出ます。

ともに、パソコンの性能不足により出てくる症状としては、 「ゲームが起動できない。」「ゲームの動きがスムーズではなく、カクカクする。」などです。 他にも不具合はあり、ゲームが普通に楽しめない多くの原因は、パソコンの性能付属によるものが多いです。

inserted by FC2 system