推奨モデルのゲームパソコン

オンラインゲームを快適にプレイするパソコン

オンラインゲームをプレイするのに、パソコンを購入しようと思っても、なにを購入すれば良いのか悩んでしまいますよね。特にパソコンに詳しくないと、意味不明な言葉が飛び交ってしまいます。そんな時に簡単に欲しいパソコンを購入できるのが、推奨モデルと呼ばれるパソコンです。

推奨モデルと呼ばれるパソコンとは?

数多く販売されているパソコンの中で、推奨モデルと呼ばれるパソコンが存在します。 推奨モデルとは、ゲームを開発した会社が、そのゲームをプレイするのに「十分な性能を備えているパソコンです。」と、 お墨付きをもらっているパソコンのことです。

と説明しておいて申し訳ないのですが、全てがこのケースに当てはまらないこともあります。 ですが、「○○ゲームの推奨モデルパソコン」として販売されていれば、○○ゲームがプレイできるように作られたパソコンであり、 実際に動作の確認も取れているパソコンです。

なので、「オンラインゲームは好きだけど、パソコンのハードのことはちょっと苦手・・・。」なんて人にとっては、 購入時にやりたいゲームの推奨パソコンを探して購入すれば良いので、とてもありがたい存在なのです。

推奨モデルにも種類がある?

実際に発売されている推奨モデルは、大手パソコンメーカーからではなく、通販で名を売っているパソコンメーカーや、 パソコンショップで売られている、BTOパソコンというものが殆どです。

ですので、購入のときには、お店で買うよりも、ネット通販で購入することが多いでしょう。

多少話がそれましたが、一つのパソコンメーカーでも、同じゲームの推奨モデルをいくつか用意していることがあります。 単純に性能によってのモデルわけが殆どですが、性能がよくなれば、価格も上がります。

となると、推奨モデルでどのモデルでもゲームは出来るのですから、一番安いパソコンを購入しようと考えてしまいますが、 底にはちょっとした危険も潜みます。

基本的に大丈夫だとは思うのですが、オンラインゲームは、プレイしている間にどんどん進化し、アップデートを重ねることがあります。 通常の範囲のアップデートだと、マズ大丈夫なのですが、大幅に内容が改善されたり、追加したりすると、 オンラインゲームをプレイするために必要なパソコンの環境が変ってしまうのです。

つまり、ゲーム自体が成長したために、それを処理するパソコンの性能もハイスペックなものが求められてしまうということです。

となると、当初推奨モデルで購入した、一番や憂いクラスのパソコンは、たぶん、ゲームを快適にプレイする上で、 ギリギリの性能であるとおもわれるので、大幅なアップデートが行われると、動きがスムーズでなくなったり、 最悪の場合は、プレイが出来なくなってしまうこともあります。

推奨モデルを購入していれば、プレイが出来なくなることはないと思いますが、動きが重くなったり、 プレイ中の画面の動きがカクカクしだすのは、意外と耳にする話です。

快適プレイを継続させるためにも、3段階あったら、真ん中以上のモデルを購入するのが無難です。 予算と相談しながら検討してみてください。

inserted by FC2 system